爆釣を目指して

日々の釣果を載せます

はじめての大物(?)

先日の釣行で大物(当社比)を釣り上げました〜

When

2018/9/8(Sat)
07:00〜14:00

Where

横浜の本牧海釣り施設

Who

研究室OBのFさんと

How

サビキ釣りとチョイ投げ

釣果

マサバ4
セイゴ2
イワシ2

本当は同じようなサイズのサバがあと2匹釣れてたのですがフェンスから上がる直前にバラしてしまいました。。
これらは全部サビキ釣りの釣果(なぜかセイゴまで釣れた!)で、チョイ投げでは小さいカサゴが釣れたくらいでリリースしました。本当はこのセイゴもまだ小さいので逃がすべきなんですけどつい嬉しくて持って帰っちゃいました笑

調理!

午前中いっぱいでサビキ釣りしていいものが釣れたので午後は場所を変えてチョイ投げ釣りをしましたが風が強くなるばかりで渋いので帰って調理。食べきれなさそうだったので研究室の後輩Hを読んで3人で夕食にしました
丸々としたでかいマサバが釣れたので1尾ずつ別の料理にして、セイゴは煮付けにする方針にしました

まずはサバの味噌煮 サバの竜田揚げ(+イワシの素揚げ) サバの塩焼き セイゴの煮付け

味噌煮と竜田揚げは以前も作った(作ってもらった)ことがあり安定の美味しさでした。サバはうまい。
今回はある程度の大きさがあったのでそのまま塩焼きにも。普通に食べるとなんてことなかったんですけど、試しにレモン汁かけてみたらなぜか急に生臭くなって大変でした…何が良くなかったんですかねぇ…

感想

今回もそうだったんですけど、僕が釣りに行く時大体強風に見舞われるんですよね…海風が吹くのは仕方ないとしても風速10mはちょっと😓

本牧の渡桟橋は狭くて立って釣るしかないので午前中ずっと風に吹かれながらでしたが、立ってるだけでものすごく疲れました。。
次は海も風も穏やかなことを祈ります🙏🙏

そんな悪環境でしたが釣果は素晴らしくて、去年から始めた釣りの中で一番でした!
本牧にあまりいい思い出はなかったけど今回のでだいぶ見直した(?)ので、また行きたいと思います〜

関係ないけど京都で美味しいキスの天ぷらを食べたのでまたキスが釣りたくなりました…
誰か魚の天ぷら作る時のコツ教えてくれませんか?