爆釣を目指して

日々の釣果を載せます

伊豆諸島 新島旅行 1日目

先週末の土日(9/23,24)で伊豆諸島の一つ、新島に行ってきました
目的は以下の二つ

• テレビアニメ「ISLAND」聖地巡礼
    never-island.com 一緒に行った友人の一人が王国民(以下友人I)なので。一応全員アニメは完走した状態で行きました

• 島釣り
    日帰りで行ける釣り場&堤防釣りでは似たような魚しか釣れませんが、島なら釣れる魚種も多いしサイズも大きい(はず)!

観光・聖地巡礼

僕と友人Sは安さ優先でフェリー、友人Iはゆかりんのアナウンスを聞くために高速船でそれぞれ向かい、宿で合流。
午前は生憎の雨で行動できませんでしたが、午後になり雨雲が去ったのでレンタルサイクルで近場の聖地を巡ることにしました。(新島は意外と広くて坂も多いので、これから行く人にはレンタカーをオススメします

相馬主計の碑、モヤイ像ゆかりんのMVロケ地、羽伏浦海岸など

いざ、島釣り

先日の江ノ島で痛い目を見て、「もし今回の釣行でボウズだったら釣り引退」と誓いを立てた僕と友人S。
本番は翌日の黒根港だが、せっかくなので夕方まで羽伏浦港で竿を出すことに。

別に、今日爆釣してしまっても構わんのだろう?
※フラグです

忘れるな。イメージするものは、常に爆釣する自分だ
※イメージです

しかしこの羽伏浦港、想像の100倍くらい遠かったです。宿の方にもらった略図は道によって縮尺がまちまちで、当然ながら傾斜もわからない。
とりあえずで向かったものの長い坂道に軽く心を折られ、ようやくたどり着いた羽伏浦港では強風が吹き荒れていました…
近くにいた5人の少年たちの隣で釣りをはじめましたが、ここでようやく生き餌を買い忘れたことに気づく。

大丈夫だ、問題ない

こんなこともあろうかと(?)、友人Sがあらかじめ疑似餌とキャップ付きのコマセを買ってくれていたので、それでごまかすことに。

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(中) 青イソメ

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.

……

………

つれないなぁ……

近くのテトラに落としてみたり、カゴつけて投げてみたりしましたが驚くほど釣れない。誰かがネンブツダイを釣ったくらいで日が沈む前にこの日はすごすごと敗走しました。
一方隣の少年たちはオキアミを使った簡単な仕掛けでメジナがそこそこ釣れたので、ちゃんと餌を選ばないと釣れるものも釣れないというごくごく当たり前なことを痛感させられました。

なんとか島の釣具屋が閉まる直前に駆け込みオキアミとコマセを調達できたので、翌朝の釣果釣り引退回を祈り、この日の釣りを終えました

島民祭り

ところで、今回新島を訪れた9/22(土)は、偶然にも年に一度の島民祭りの日でした。
しかも20時からは打ち上げ花火を行うとのことで、僕らも釣りを終えて宿に戻った19時ごろから会場に向かい、屋台で夕食を食べながら花火を待つことに。
スマホ程度のカメラでは花火を綺麗に撮ることはできないので写真は撮りませんでした笑
今年初めての打ち上げ花火。生憎男3人でしたがいい思い出になりました。

観光地なので規模もそれなりにあり、東京の花火大会より静かに、より近くで花火を楽しむことができるのでこれだけでも結構オススメです!

2日目はまた後日
(釣り引退は無事に回避できました)